思考の酵母 ‘成長’

天国

in 思考の果実

秋分の日に墓参りに行けなかったので、ただいま参りに実家に来ています。

和歌山の実家は長男にとっては「天国」のひとつ。大阪時代のマンションとはちがって庭付き一軒家でどんだけ遊んでも騒いでもOKで、ちょっと歩くと自然もある。祖父母はどこまでも自分に優しく、自分好みの料理は毎回出て、しかも安価なおもちゃや絵本などに限り祖父母にねだったら手に入る。かわいい猫もいる。それは一言で言うと「天国」にちがいない。(次男は1歳でようやく日本語を聞き取れるようになった頃で、天国たる所以をまだ知らない) (さらに…)

思考の酵母: ,

良くも悪くも自分に対する期待が高い

in 思考の酵母

今になって思うのは、責任感の強い人ややる気のある人って、良くも悪くも自分に対する期待が高いのではないかということです。

やる気があれば自分に対する期待が高まる。その分ギャップもショックも大きくなって、その大きさはストレスに直結していく。自分を諦めることも、開き直ることもできない人ほど「できない自分」を受け入れられない。

6月に辞めていった同期は、私よりずっと「看護師をしている自分」へのイメージが具体的でした。

入職数ヶ月の新人の「仕事辞めたい」はこういう気持ち – プロセスレコード

思考の酵母: , ,